Avoidance

ゲーム進行は中途半端なので今日は回避について調べたので書いておきます
冒険のSSはありません
キャラクターパネルを開けると右側にステータスがいろいろ書いてあり、このような項目があると思います
それぞれ文字にマウスを乗せるとさらにポップアップで詳細が出てBlock/Parry/Evade率が%で書いてあると思いますが


これがどのように戦闘に関係してくるかわかりますか?

これはRNKなのでBlockはありません
%がやたら多く感じる時はTraitで振っているはずで、それはここに直接加算されています
RNKの場合はEvadeが1~5%CrassTraitの青ラインから取れます
もし5%まで振るとEvade6.9%となるはず

計算はステータスからされて
・Might*3=Block
・Might*2+Agility*2=Parry
・Might*5+Agility*2=Parry (Champion)
・Agility*3=Evade

となっていますがこれらは各Ratingとして出るので%にするには更に計算が必要です。
どれが発動しても結果ダメージ回避するので、各項目をひとまとめにしてAvoidanceと呼んでいるようです

Avoid % =AvoidRating/{(1190/3)*キャラLevel+AvoidRating}

で%に換算できるようですが%はポップアップで出るのでふーんそうなんだ位で結構です
Capはそれぞれ25%ですがLV100の場合Ratingで36045必要
20%だと15161なので現実的にはこのあたりではないでしょうか

RNKの場合はどちらも少ないので誤差みたいなものなんですが
回避計算はBlock→Parry→Evadeの順でされるようです

これがクセモノで
上のRNKの場合はParry0.8% Evade1.9%ですが

攻撃を100回受けたとすると
100-0.8=99.2回Parry失敗 0.8回Parry
Parryに失敗した攻撃は99.2回なので
Evadeは100回ではなく99.2回に補正しなければいけません
1.9/100*99.2=1.8848回Evadeとなり

トータル回避行動は0.8+1.8848=2.6848回となります
逆に言うと100回中 100-2.6848=97.3152回食らう

RNKの場合わかりにくいので
Block20% Parry20% Evade20%くらいの盾持ちGRD位を計算してみましょう
なんとなく20+20+20で6割回避くらいかなーと思っていると

100-20=80回Block失敗 20回Block
20/100*80=16回Parry 80-16=64回Parry失敗
20/100*64=12.8回Evade 64-12.8=51.2回食らう

どうでしょう
各20%回避持ちなのに100回中51.2回も食らってしまうんです


CHNがヘビーアーマーなのにガスガス食らうのはやっぱり盾ないからですかねぇ
Partiallyと言うのはどの段階で計算されているか調べれなかったです
これは半回避みたいなもので避けたけど避けきれなくて一部ダメ食らうってやつなんですが
下位の完全回避より先に計算されてたら先にダメージ確定しちゃうんで更に損してると思います
上の例の3つすべてのRating20%はフルNadhinでかなり無理したEssenceになるはずなので
これだけ頑張ってこんなもんならやっぱりMoraleで受けるのが楽になってしまっています
Moraleゲー

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